ディズニーランド・ディズニーシーに実際に行くにあたって、できるだけ近いホテルにとまりたいんだけど、いろいろ種類があってどれが近いのかよくわからない…。
という方にむけて、ディズニーランドとディズニーシー、それぞれに近いホテル+近いホテルは基本高いのでその中でもお値段が安いホテル、をまとめました。
なお、以下のホテルは私自身もほとんどのホテルに泊まっています!その経験を踏まえてまとめました。
最初はディズニーランドに近いホテル、次にディズニーシーに近いホテルについてまとめていきます。
ディズニーランド・シーに近いホテルで一番安いのはどこ?
「近い」をどこまでとするかですが、基本的に新浦安は遠くなるので、舞浜エリアのホテルが対象となってくると思います。
この場合で、「安い」の基準とすべきホテルはホテルマイステイズ舞浜ですね。
この値段が安いと感じれるかどうかです。はっきりいってかなりビジネスホテルなホテルに、このお値段が出せるかどうか。新浦安エリアのホテルは、お値段こそ同じ程度になりますが朝食がすごかったりお部屋がきれいだったりといろいろ工夫されています。
このあたりは、近さをとるか、ホテル自体の快適さを取るかで変わってきます。お値段とのバランスをみて決めていただければいいでしょう。
ディズニーランドに近いホテル


まず最初にディズニーランドに近いホテルからご紹介していきます。
【徒歩1分】ディズニーランドホテル


ディズニーランドから一番近いホテルといえば、説明不要、ご存じ東京ディズニーランドホテルです。
一番近いホテルを選ぶならこちらなんですが、ネックはお値段。舞浜エリアでは、ミラコスタに次いでお高いお値段になっている事も多く、ピークシーズンは10万円以上のお値段になる事も多々あります。
ということで、多くの方は「そんなホテル泊まれないよ!」「もし泊まるにしてもゆっくり泊まりたいよ!ディズニー行くのがもったいない値段だよ!」…としり込みしてしまう価格帯のホテルですね。ここはもう完全に、何らかのハレの日に泊まるなり、ディズニーガチ勢が泊まるホテルになります。
【徒歩8分】ホテルドリームゲート舞浜




そしていきなり2つめに、あまりなじみのないホテルの名前が出てきます。ホテルドリームゲート舞浜です。
ただ舞浜駅直結というランドに行くにもシーに行くにも最高の立地だけあり、実はお値段的にはそこまで安いわけではないです。大体20000円前後から、ピークシーズンは40000円前後の価格になる事もあります。まあ、立地いいですからね…。
【徒歩13分 or バス10分】ディズニーアンバサダーホテル


その次に近いホテルは、やはりディズニーホテルのアンバサダーホテルです。
こちらもディズニーホテルだけあって、やはりお値段はお高めになってきます。ディズニーランドホテルやミラコスタよりは安いんですが、こちらも5万円前後は必要なので、なかなか勇気のいる価格帯です。
【徒歩15分 or バス10分】東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート




続いては東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート。2019年に「サンルートプラザ東京」からリブランドされました。
一番最初に「オフィシャルホテルからのアクセスは意外と時間がかかる」と書きましたが、例外のオフィシャルホテルはこの東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾートです。こちらだけは、唯一直通バスがあり、物理的に立地も近いのでアクセスがかなり便利になっています。
お値段も一番、オフィシャルホテルの中でお手頃なお値段なのも助かります。場合によってはマイステイズ舞浜と同じぐらいになっていることも。ランドに行くのであれば、マイステイズ舞浜と同じお値段であれば、私はさすがにこちらの東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾートのほうがおすすめです。
【バス10分 or 徒歩25分】ホテルマイステイズ舞浜




続いてホテルマイステイズ舞浜。全国にあるホテルマイステイズの第一号店のホテルです。
こちらはディズニーシーが徒歩圏なので、どちらかといえばディズニーシー利用者に人気のホテルですね。
ランドはさすがに距離があるので、このあたりから歩いていくのはしんどくなってきます。とはいえ直通バスがあり、それだと結構すぐつくのはうれしいですね。
ただお値段的にはピークシーズンだと30000円いかないくらいすることもあります。平日は15000円ぐらいとお手頃なんですが、土日だと20000円オーバーぐらいのお値段はしますね。
ファーストリゾート以外のオフィシャルホテル+トイストーリーホテル












オフィシャルホテル+トイストーリーホテルの場合、一般的にはディズニーリゾートラインでのアクセスになります。ただディズニーリゾートラインでの移動には若干注意が必要です。
一般的に近いと思われがちなオフィシャルホテルですが、まあ遠くはないんですけど、移動は結構面倒なんですよね。
ディズニーリゾートラインの駅までは移動が必要になるので…。そしてそこから乗っていくのにも時間が必要で、と、トータルで見るとこれまでのホテルにかなわない事が多々です。
特に泊まってから朝ディズニーに行く場合は、舞浜駅行きのバスにのってそのまま歩いたほうが楽だな、と感じる人も多いため、そのようにする方も多いです。このあたりはどのように行くかは事前に決めておいたほうが良いでしょう。
なおトイストーリーホテルは、舞浜駅への送迎バスが無いため要注意。オフィシャルホテルは全ホテルあるんですが、トイストーリーホテルにはありません。そのためディズニーリゾートラインでのアクセスに限定されます。
ディズニーシーに近いホテル


続いてディズニーシーに近いホテルをご紹介していきます。
【徒歩0分】東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ


もうここは説明する必要ありませんね。東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ。ディズニーシーに近いというか、ディズニーシーの中にあるホテルです。
もうここは近いとかそういう次元じゃないので…。お部屋によりますが、窓の向こうがはすぐディズニーシー、メディテレーニアンハーバーが目前に見えます。
舞浜エリアではぶっちぎりで一番人気のホテルで、予約を取るので一苦労です。お値段もぶっちぎりでトップクラス、ピークシーズンの宿泊料金は一番安いお部屋で1泊12万円を超えます。平日でも5万円オーバー、週末であれば10万円に近いお値段がします。
ただもうここは、立地条件的に特別も特別なホテルなので…。一度は泊まりたい憧れのホテルですね。
【徒歩8分】ホテルマイステイズ舞浜




ディズニーシーの場合、ミラコスタに次いで近いのはマイステイズ舞浜です。
ディズニーシーに行く場合で、近くてお値段が抑え気味のホテルといえばここでしょう。ディズニーシー徒歩圏の立地が魅力的です。
そのためお値段は結構お高め…。ピークシーズンだと30000円いかないくらいすることもあります。平日は15000円ぐらいとお手頃なんですが、土日だと20000円オーバーぐらいのお値段はしますね。正直ビジネスホテルなので、このお値段だとちょっとうーんとなってしまいますね。
【徒歩10分 or バス5分】ディズニーアンバサダーホテル


その次に近いホテルは、やはりディズニーホテルのアンバサダーホテルです。
アンバサダーホテルは、どちらかといえばディズニーシーのほうが近いですね。
ただこちらはディズニーホテルだけあって、やはりお値段はお高めになってきます。ディズニーランドホテルやミラコスタよりは安いんですが、こちらも5万円前後は必要なので、なかなか勇気のいる価格帯です。
【徒歩15分】スパ&ホテル 舞浜ユーラシア




そしてこちらもあまりなじみがないホテルですね。舞浜ユーラシア。名前から温泉施設がありそうですが、その通りスーパー銭湯併設の別の意味で夢の国です。
こちらは立地的にやや不利で、直結のバスもないのですが、やはりスーパー銭湯というのが魅力的ですね。ディズニーで疲れた体を温泉で癒す。最高じゃあないですか。
ちょっとディズニーとはベクトルが違う施設になりますが…。お値段は意外と抑え気味で、ピークシーズンでも25000円程度、平日でも15000円前後で泊まれるのが目安になります。
個人的にはマイステイズよりはこちらのほうが好きですが、ただまあディズニーとはちょっと雰囲気が違うので、そこらへんのテンションの違いで選び方が変わってくるかなと思います。
オフィシャルホテル+トイストーリーホテル












オフィシャルホテル+トイストーリーホテルの場合、一般的にはディズニーリゾートラインでのアクセスになります。ただディズニーリゾートラインでの移動には若干注意が必要です。
一般的に近いと思われがちなオフィシャルホテルですが、まあ遠くはないんですけど、移動は結構面倒なんですよね。
ディズニーリゾートラインの駅までは移動が必要になるので…。そしてそこから乗っていくのにも時間が必要で、と、トータルで見るとこれまでのホテルにかなわない事が多々です。
なおトイストーリーホテルは、舞浜駅への送迎バスが無いため要注意。オフィシャルホテルは全ホテルあるんですが、トイストーリーホテルにはありません。そのためディズニーリゾートラインでのアクセスに限定されます。
さいごに
以上、ここではディズニーランド・ディズニーシーに近いホテルをまとめてみました。
個人的にはどの程度近さに比重を置くかですね。マイステイズ舞浜が基準になってきますが、はっきりいってそこそこお値段しますし、泊まること自体に価値を置くなら新浦安エリアには同程度でかなり楽しめるホテルもそろっています。
このあたりは価値観だと思うので、近さを選ぶか、多少遠くなっても楽しめるホテルに泊まるかで、選んでいただければいいかなと思います。